秘教占星学

講座名 秘教占星学講座 全2回×2講座  佐藤 鳳晃 講師
日程 アスペクトパターン 2018年3月24日(土)4月14日(土)15時~17時
進行法と時間の法則 2018年5月26日(土)6月23日(土)15時~17時
講座料 1回2時間10800円
各講座の初回分は事前振込となります。その後は当日払となります。
会場 カイロン店舗
案内 洋の東西を問わず、密教の中には占星学の技法が様々な形で伝えられてきました。
今回は、そういった流れの中の神智学的な占星術の講座を行います。

神智学的な占星学については、何人かのアストロロジャーがいますが、特にアリスベイリーの「秘教占星学」で伝えられた内容について扱います。
アリスベイリーの著作「秘教占星学」は、ただ読んだだけでは、具体的なチャートに反映した技法としては、適用できません。通読しただけでは、ほとんど理解できない内容です。
秘教占星学にのっている内容は元となる素材となる原理の一部とヒントを与えているので、それを具体的な形に再構成する必要があるからです。

秘教占星学はアリス・ベイリーが伝えたDK大師の説明によると以下の特徴があります。
1.エネルギーレベルの異なった三つのチャート(ホロスコープ)を検討すること
2.三つのチャート(ホロスコープ)を相互に重ね合わせて、判断すること
3.パーソナリティのチャート以外にもチャートが存在すること
4.サインごとの通常のルーラー以外に、存在のレベルに応じた別のルーラーの対応があること

アリスベイリーが存命中のころから、心ある人々が連携し、アリスベイリーが伝えるメッセージを研究、実践する人々があらわれました。そのなかから「秘教占星学」について旧観念・旧思想にとらわれずに新しい視点で研究し実例にあたり、検証していく人々が現れました。
1980年代末あたりから西欧ではこの研究成果を学ぶ潮流が始まっています。

今回は特に、そういった新しい占星学の流れの中の一部分を単発の講座として行います。
内容 1.アスペクトパターン(ホロスコープの基礎)
2.進行法と時間の法則

※今回は「秘教占星学」という文献そのものの解説ではありません。「秘教占星学」を事前に読んでいる必要はありません。
備考 日本ではあまり知られていない秘教占星術。海外の研究所にて正しい知識を本格的に学び研究された先生から秘教占星術の真実を学べます。初心者様からご参加いただけます。

 

2018年02月05日