マジカルハーブ講座

講座名 マジカルハーブ講座(全1回) ヘイズ中村先生
日時 2018年1月14日(日)10:00~13:00
講座料 15000円
事前に5000円をお支払下さい。残金10000円は当日ご持参下さい。
会場 カイロン店舗
案内 魔女のハーブ講座

 最近、ネットのそこかしこで様々な「魔女のハーブ講座」が開かれているのが分かります。とはいえ、「薬草魔女」や「アロマ魔女」と自称している人たちの教える技術が本来の魔女のテクニックなのか、と疑問に思うのも確かです。

 最近ではアロマセラピーやハーブの使用が、魔女のテクニックだと思われていますが、別にそうでもないのです。中世ヨーロッパでこうした技術が発達したのは主にキリスト教の修道院内ですから、魔女の手が出るものでもなかったわけですし。現代では科学の力で良い精油が入手しやすくなり、アロマセラピーもさかんになりましたが、別に魔女でなくても学べる技術です。

 そのあたりの違和感はさておき。それでも「魔女のハーブ術」と言われるものは、21世紀でも存在しています。その中でも最強と言われるのが、RootWorkと総称される土着信仰に根付いたハーブ呪術です。神々の力をハーブに集約し、様々な願望を叶えるというまさに「呪術」であり、主にヴゥードゥー教に強く影響を受けた、アメリカ南部の魔女が得意とするものです。

 今回、開催させていただく「ハーブ講座」は、このドロドロの呪術の世界を凝縮してお伝えするもの。ハーブのお店では習えないような、魔術色の濃い知識をお楽しみください。
持ち物 筆記用具
2017年10月23日